【悲報】エウレカ解雇、ゲートウォッチフレンズ調整
2016年11月22日 Magic: The Gathering【悲報】エウレカ解雇【悲しみ】
決まった時のはっちゃけっぷりは楽しいが、どのデッキ相手にエウレカ撃つのかわからなくなったため解雇。
手札が、そんなに、ない!
あと、にょっきにレガシーでゲートウォッチ配備入ったデッキ作ってるひと居るよって教えてもらったので、それを参考にいじり直し。
野生語りのガラク:2
精神を刻む者ジェイス:2
幽霊暗殺者ケイヤ:1
ドビン・バーン:1
荒ぶる波濤キオーラ:1
復讐のアジャニ:1
ラル・ザレック:1
揺るぎないサルカン:1
太陽の勇者エルズペス:2
炎呼びチャンドラ:1
死の宿敵ソリン:1
解放されたものカーン:1
精霊龍ウギン:2
プレインズウォーカーニコル・ボーラス:1
繁茂:4
楽園の拡散:4
ニッサの誓い:4
森の知恵:1
三なる宝珠:3
連合の秘宝:2
剣を鋤に:2
ゲートウォッチ配備:2
吹きさらしの荒野:4
樹木茂る山麓:2
tropical island:1
taiga踏みならされる地:1
savannah梢の眺望:1
bayou草むした墓:1
平地:1
森:5
---サイドボード---
安らかなる眠り:2
真髄の針:1
三なる宝珠:1
罠の橋:2
紅蓮地獄:1
毒の濁流:1
自然の要求:2
突然のショック:2
クローサの掌握:1
主な変更点としては、肥沃な大地→連合の秘宝と、三球のメイン投入。
2ターン目三球からPW連打を勝ち筋の一つに据えたので、繁茂系8+墳墓4の12枚搭載は変わらず。ただし、効かないデッキは効かないのでメイン3サイド1。振り切ってメイン4のがいいのかねぇ。
変更したマナ金属は、参考にしたレシピは彩色の灯籠だったけど、単独で2マナ産める連合の秘宝とどっちがいいのかは触った感じで試す。
灯籠のメリットは墳墓が痛くなくなるのと、濃いシンボルをひねり出せる点だろうか。
秘宝のメリットは単独で2マナ産める可能性がある点。リシャポ耐性を考えるとこっちのがいい気がしてるので、今回はこっち。
あとは純粋に手札を稼げる森の知恵。ただし墳墓との兼ね合いでライフがマッハで溶けるので、そこ考えると灯籠な気もする。
そしてエウレカの解雇とGW配備の減量により、お友達の枚数も見直し。土地アンタップ要員はガラク2ラル1で十分な気がしてるのでガラクも減量。
サイドはメインに昇格した剣鋤と三球の枠に、置物対策を3枚と追加の全除去として毒の濁流をお試し。Bayou(小声
決まった時のはっちゃけっぷりは楽しいが、どのデッキ相手にエウレカ撃つのかわからなくなったため解雇。
手札が、そんなに、ない!
あと、にょっきにレガシーでゲートウォッチ配備入ったデッキ作ってるひと居るよって教えてもらったので、それを参考にいじり直し。
野生語りのガラク:2
精神を刻む者ジェイス:2
幽霊暗殺者ケイヤ:1
ドビン・バーン:1
荒ぶる波濤キオーラ:1
復讐のアジャニ:1
ラル・ザレック:1
揺るぎないサルカン:1
太陽の勇者エルズペス:2
炎呼びチャンドラ:1
死の宿敵ソリン:1
解放されたものカーン:1
精霊龍ウギン:2
プレインズウォーカーニコル・ボーラス:1
繁茂:4
楽園の拡散:4
ニッサの誓い:4
森の知恵:1
三なる宝珠:3
連合の秘宝:2
剣を鋤に:2
ゲートウォッチ配備:2
吹きさらしの荒野:4
樹木茂る山麓:2
tropical island:1
平地:1
森:5
---サイドボード---
安らかなる眠り:2
真髄の針:1
三なる宝珠:1
罠の橋:2
紅蓮地獄:1
毒の濁流:1
自然の要求:2
突然のショック:2
クローサの掌握:1
主な変更点としては、肥沃な大地→連合の秘宝と、三球のメイン投入。
2ターン目三球からPW連打を勝ち筋の一つに据えたので、繁茂系8+墳墓4の12枚搭載は変わらず。ただし、効かないデッキは効かないのでメイン3サイド1。振り切ってメイン4のがいいのかねぇ。
変更したマナ金属は、参考にしたレシピは彩色の灯籠だったけど、単独で2マナ産める連合の秘宝とどっちがいいのかは触った感じで試す。
灯籠のメリットは墳墓が痛くなくなるのと、濃いシンボルをひねり出せる点だろうか。
秘宝のメリットは単独で2マナ産める可能性がある点。リシャポ耐性を考えるとこっちのがいい気がしてるので、今回はこっち。
あとは純粋に手札を稼げる森の知恵。ただし墳墓との兼ね合いでライフがマッハで溶けるので、そこ考えると灯籠な気もする。
そしてエウレカの解雇とGW配備の減量により、お友達の枚数も見直し。土地アンタップ要員はガラク2ラル1で十分な気がしてるのでガラクも減量。
サイドはメインに昇格した剣鋤と三球の枠に、置物対策を3枚と追加の全除去として毒の濁流をお試し。Bayou(小声
コメント