エスパードラゴン

2015年6月1日
日曜の結果を踏まえいじり直し

溢れかえる岸辺:3
汚染された三角州:2
湿地の干潟:1
神聖なる泉:2
湿った墓:2
神なき祭殿:1
金属海の沿岸:2
闇滑りの岸:2
忍び寄るタール孔:3
水面院:1
平地:1
島:1
沼:1

瞬唱の魔道士:4
龍王オジュタイ:2
龍王シルムガル:2

遍歴の騎士 エルズペス:1
イニストラードの君主ソリン:1

コジレックの審問:4
未練ある魂:4
至高の評決:2

流刑への道:3
呪文嵌め:2
マナ漏出:3
シルムガルの嘲笑:1
時間の把握:3
エスパーの魔除け:2
四肢切断:1
残忍な切断:2

ーーーサイドボードーーー
コーの火歩き:3
機を見た援軍:2
ルーンの光輪:2
死の支配の呪い:1
解呪:1
天界の粛清:2
否認:1
瞬間凍結:1
弱者の消耗:1
引き裂く突風:1


Out
平地:1
漂う死シルムガル:1
タシグル:1



メイン変更点は時間の把握の投入。
龍王のお二方は単騎で勝てる性能で、若シルムガルとタシグルはどちらかといえば不利を耐えるカード。なので、そこの枠を、龍王や他の有効牌にアクセスできるように時間の把握を採用。これは一個前の日記に書いたとおり。
で、平地1を追加で時間の把握に。昨日書いた理屈でいくと、時間の把握で有効牌1土地1を持ってくる動きができるので、24を23にしても問題ないのではないか?というところを試したいため。

また、デッキの構成上、2ターン目と4ターン目は土地をオープンしてターンを返すことが大半。
能動的なアクションとしては2ターン目は審問、4ターン目は未練かPWしかないため、2マナを立たせ易いというのがある。
このオープンしたターンに、受動的なアクション(カウンターor除去)のみだともったいないため、自分の手を進めていけるアクションがあるのはメリットだと思う。

時間の把握というか、2マナのアクションにちょっとこだわってみた。
こんだけ書いといて、大会に出て「撃ってる暇なかった」とかいってまた弄りだすまでがテンプレ

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