久々の4civ
2013年5月19日最近はテラミスティカばっかりだったんで、久々にciv 立てたよ!
文明は中国(自分)、エジプト、アメリカ(対面)、ドイツ。
序盤は村探って資源と文化点稼いで、文化カードを引いて行く。
ただ、版族に突っ込んだら返り討ちくらってわろり。研究は筆記→建築学から工場モードのプランでいくつもり。
だったんだが、あらぶるアメリカ(初期偉人は将軍)に資源軒並み吸われてわろえない事態に。
ならばと商業点増やすために、エジプトがこっそり狙ってた巨人像を強引に取って内政モード。
エジプトが南京建てた後に姫路城がでて一同悶絶。抱えてた干ばつをアメリカに撃って、さてどうするかな。
手元には、筆記(コイン4)、コイン偉人1。コイン科学1。香→文化7。文化遺産にアンコールワット・・・これ行けるか?
アンコールワットから次研究は陶器→活版印刷→銀行制度。首都の文化生産は7で、都市には香がでる。
アメリカの動きをエジプトとドイツに押し付けて、高速コインモードで経済勝利。
アンコールワットなめてた。噛み合った時の爆発力がはんぱなかった。
ただ、中国でやる動きかといえば怪しい。序盤の
文化ブーストは確かに強かったが、逆に言えばそこだけなんよねぇ
文明は中国(自分)、エジプト、アメリカ(対面)、ドイツ。
序盤は村探って資源と文化点稼いで、文化カードを引いて行く。
ただ、版族に突っ込んだら返り討ちくらってわろり。研究は筆記→建築学から工場モードのプランでいくつもり。
だったんだが、あらぶるアメリカ(初期偉人は将軍)に資源軒並み吸われてわろえない事態に。
ならばと商業点増やすために、エジプトがこっそり狙ってた巨人像を強引に取って内政モード。
エジプトが南京建てた後に姫路城がでて一同悶絶。抱えてた干ばつをアメリカに撃って、さてどうするかな。
手元には、筆記(コイン4)、コイン偉人1。コイン科学1。香→文化7。文化遺産にアンコールワット・・・これ行けるか?
アンコールワットから次研究は陶器→活版印刷→銀行制度。首都の文化生産は7で、都市には香がでる。
アメリカの動きをエジプトとドイツに押し付けて、高速コインモードで経済勝利。
アンコールワットなめてた。噛み合った時の爆発力がはんぱなかった。
ただ、中国でやる動きかといえば怪しい。序盤の
文化ブーストは確かに強かったが、逆に言えばそこだけなんよねぇ
コメント