今日使用したトリコロール
2012年5月13日金属海の沿岸:4
氷河の城塞:1
断崖の避難所:4
硫黄の滝:3
僻地の灯台:2
ムーアランドの憑依地:2
山:4
島:3
平地:3
瞬唱の魔導師:2
霧虚ろのグリフィン:3
地下牢の霊:2
聖別されたスフィンクス:1
思案:3
火柱:2
審判の日:4
霊炎:3
熟慮:3
青の太陽の頂点:1
忘却の輪:2
清純なるタリスマン:2
殴打頭蓋:1
タミヨウ:2
ジェイス:1
ギデオン:2
カーン:1
サイドボード
大翼のドラゴン:2
火柱:1
鞭打ち炎:2
機を見た援軍:1
幻月:2
外科的摘出:2
否認:3
忘却の輪:1
エルズペスティレル:1
今日はこんな感じ。以前からの変更点としては
・氷河の城塞1枚を断崖の避難所に
・スフィンクス1枚をギデオンに
・終末2枚を地下牢の霊2枚に
・置物割りを幻月に
・機を見た援軍1枚と天界の粛正を大翼のドラゴンに
・コントロール相手の追加フィニッシャーとしてペスを追加
・断崖の避難所⇔氷河の城塞
2ターン目に赤マナを立たせたいという理由で、断崖の避難所を追加。また4ターン目デイジャのためにも、白である必要があると感じたため
・ギデオン⇔スフィンクス
環境的に盤面を制圧するほうが有効だと考えたため。
また、他のPWとの組み合わせの強さも含めて。特にタミヨウ。二人の相性のよさはやばい
・終末⇔地下牢の霊
何より、終末は重かった。また環境に3点単体火力がないと考え、最低限除去に耐えうるスペックと判断したため
最も大きいクロックを止め、以下のクロックに対して牽制するだけでいい仕事だった。
・幻月
トークンのクルセイドやリングを割るために採用。が、今回はトークンと当たらず、リングもさほど飛んでこなかったために使い勝手はまだ未定
・大翼のドラゴン
環境の除去がソーサリータイミングに寄ってきて、黒の単除去以外ではなかなか落ちないため。
4点という打撃力も、相手のPWにプレッシャーをかけられる値。
これと霧虚ろ+ムーアランドトークンで攻めるのが、対コントロール用の攻め手の一つ。
・エルズペスティレル
対コントロール用に採用したものの、引けずに終わったため使用感は未定
こんなところかな
氷河の城塞:1
断崖の避難所:4
硫黄の滝:3
僻地の灯台:2
ムーアランドの憑依地:2
山:4
島:3
平地:3
瞬唱の魔導師:2
霧虚ろのグリフィン:3
地下牢の霊:2
聖別されたスフィンクス:1
思案:3
火柱:2
審判の日:4
霊炎:3
熟慮:3
青の太陽の頂点:1
忘却の輪:2
清純なるタリスマン:2
殴打頭蓋:1
タミヨウ:2
ジェイス:1
ギデオン:2
カーン:1
サイドボード
大翼のドラゴン:2
火柱:1
鞭打ち炎:2
機を見た援軍:1
幻月:2
外科的摘出:2
否認:3
忘却の輪:1
エルズペスティレル:1
今日はこんな感じ。以前からの変更点としては
・氷河の城塞1枚を断崖の避難所に
・スフィンクス1枚をギデオンに
・終末2枚を地下牢の霊2枚に
・置物割りを幻月に
・機を見た援軍1枚と天界の粛正を大翼のドラゴンに
・コントロール相手の追加フィニッシャーとしてペスを追加
・断崖の避難所⇔氷河の城塞
2ターン目に赤マナを立たせたいという理由で、断崖の避難所を追加。また4ターン目デイジャのためにも、白である必要があると感じたため
・ギデオン⇔スフィンクス
環境的に盤面を制圧するほうが有効だと考えたため。
また、他のPWとの組み合わせの強さも含めて。特にタミヨウ。二人の相性のよさはやばい
・終末⇔地下牢の霊
何より、終末は重かった。また環境に3点単体火力がないと考え、最低限除去に耐えうるスペックと判断したため
最も大きいクロックを止め、以下のクロックに対して牽制するだけでいい仕事だった。
・幻月
トークンのクルセイドやリングを割るために採用。が、今回はトークンと当たらず、リングもさほど飛んでこなかったために使い勝手はまだ未定
・大翼のドラゴン
環境の除去がソーサリータイミングに寄ってきて、黒の単除去以外ではなかなか落ちないため。
4点という打撃力も、相手のPWにプレッシャーをかけられる値。
これと霧虚ろ+ムーアランドトークンで攻めるのが、対コントロール用の攻め手の一つ。
・エルズペスティレル
対コントロール用に採用したものの、引けずに終わったため使用感は未定
こんなところかな
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