新環境を前に自分のデアリガズのパーツを見直してみる。
2012年1月26日某カズ○ルさんがやってたのでついでにやってみる
森:4
山:2
沼:4
銅線の地溝:4
根縛りの岩山:2
竜髑髏の山頂:4
森林の墓地:4
呪文滑り:2
血統の守り手:4
最後のトロール、スラーン:2
オリヴィア、ヴォルダーレン:3
酸のスライム:2
墓所のタイタン:2
破滅の刃:3
火葬:3
不屈の自然:4
金屑の嵐:2
太陽の宝球:4
ミミックの大桶:2
殴打頭蓋:1
原初の狩人、ガラク:2
サイド
ワームとぐろエンジン:1
古えの遺恨:4
秋の帳:2
虚無の呪文爆弾:2
記憶殺し:2
金屑の嵐:2
喉首狙い:2
というわけで見直しスタート
・呪文滑り
ウィニー系の序盤を耐え、除去やケッシグを滑らせる避雷針。
ただし、これ単体で勝てないので2枚。
・血統の守り手
動き出せばわりと勝てる。本人のスペックも4マナ3/3飛行と優秀。
2ターン目マナ加速から3ターン目これのながれを作るために4枚。
・最後のトロール、スラーン
呪禁+再生はビート相手にもコントロール相手にも強い。
幻影の像だけは苦手だが、逆にいうとそれぐらいしか対処手段が限られる。あと布告。
伝説というところもあり、2枚。コントロール相手にサイドにもう1枚という選択肢もあるかも
・オリヴィア、ヴォルダーレン
ビート系に対しての制圧力はさすがの一言。
コントロール相手だと、黒い4マナ3/3飛行というだけになりがち
対ビート系用にメインに3枚。1枚をサイド後スラーンに変更するプランがあったりなかったり。
・酸のスライム
主にムーアランドとリング割る係。一応メイン2枚。3枚目をとるかどうかだけど、今の環境みると2でよさげ。なんだかんだで5マナ重いし
・墓所のタイタン
殴れればだいたい勝てる。が、最近だとちょっと速度的に追いつかないビジョンが。重さもあり、メイン2枚。次環境が早ければ、全抜きやサイドアウトの可能性も
・破滅の刃
確定除去枠。メイン3枚。効かない相手にはサイドの喉首と差し替え。
・火葬
主に対ミラクル。メイン3枚だが、1枚は金屑に変更かも。トラフト的な意味で。
感電破でない理由は、クルセイド1枚を許容範囲とするため。
・不屈の自然
安定のマナ加速。2ターン目これから3ターン目4マナのアクションをするデッキのため4枚。
・金屑の嵐
全除去枠。メイン2枚サイド2枚だが、青白虫や青白人間な環境だと火葬1枚を金屑1枚sにする、メイン3枚型のほうがいいかもしれん。
・太陽の宝球
タップインがネックだが、3ターン目4マナのために4投入。マナクリほど割られにくいため、次につながりやすい
・ミミックの大桶
対コントロール用の秘密兵器。これ一枚通すだけで後続がものすごく楽になる。枠との兼ね合いで2枚。3枚目がほしい時が多々あり。サイドに1枚枠をとりたい
・殴打頭蓋
主に対赤単や持久戦時に。あると無いとでは違うが、あまり枚数ひきたくないため1枚。
・原初の狩人、ガラク
動いてれば勝てる。トークン生成力なら旧ペスクラスなため、出てさえしまえば驚異的な粘りを発揮。色拘束や重さ的に2枚だが、もう1枚あってもいいかもしれん。
・古えの遺恨
対墨蛾。墨蛾アレルギーのため4枚。1枚削ればもっと柔軟になるのはわかってる。
・ワームとぐろエンジン
主に対赤短単。だいたいタイタンとの差し替え。
・秋の帳
対コントロールやるときに必須クラス。最低3枚、できれば4枚欲しくなった
・記憶殺し
フィニッシュ手段が限られる相手に。ケッシグにおけるタイタン抜くのがだいたいのお仕事。
・虚無の呪文爆弾
墓地対策枠。これなのか、外科的摘出なのかいつも迷ってる。枚数的には2が限度かも
・喉首狙い
主に対ファイクル。破滅の刃が効かない相手用の差し替え枠。
採用候補としてはほかに漸増爆弾や黒頂点、赤頂点、小悪魔の遊びなんかがだいたいの候補。
森:4
山:2
沼:4
銅線の地溝:4
根縛りの岩山:2
竜髑髏の山頂:4
森林の墓地:4
呪文滑り:2
血統の守り手:4
最後のトロール、スラーン:2
オリヴィア、ヴォルダーレン:3
酸のスライム:2
墓所のタイタン:2
破滅の刃:3
火葬:3
不屈の自然:4
金屑の嵐:2
太陽の宝球:4
ミミックの大桶:2
殴打頭蓋:1
原初の狩人、ガラク:2
サイド
ワームとぐろエンジン:1
古えの遺恨:4
秋の帳:2
虚無の呪文爆弾:2
記憶殺し:2
金屑の嵐:2
喉首狙い:2
というわけで見直しスタート
・呪文滑り
ウィニー系の序盤を耐え、除去やケッシグを滑らせる避雷針。
ただし、これ単体で勝てないので2枚。
・血統の守り手
動き出せばわりと勝てる。本人のスペックも4マナ3/3飛行と優秀。
2ターン目マナ加速から3ターン目これのながれを作るために4枚。
・最後のトロール、スラーン
呪禁+再生はビート相手にもコントロール相手にも強い。
幻影の像だけは苦手だが、逆にいうとそれぐらいしか対処手段が限られる。あと布告。
伝説というところもあり、2枚。コントロール相手にサイドにもう1枚という選択肢もあるかも
・オリヴィア、ヴォルダーレン
ビート系に対しての制圧力はさすがの一言。
コントロール相手だと、黒い4マナ3/3飛行というだけになりがち
対ビート系用にメインに3枚。1枚をサイド後スラーンに変更するプランがあったりなかったり。
・酸のスライム
主にムーアランドとリング割る係。一応メイン2枚。3枚目をとるかどうかだけど、今の環境みると2でよさげ。なんだかんだで5マナ重いし
・墓所のタイタン
殴れればだいたい勝てる。が、最近だとちょっと速度的に追いつかないビジョンが。重さもあり、メイン2枚。次環境が早ければ、全抜きやサイドアウトの可能性も
・破滅の刃
確定除去枠。メイン3枚。効かない相手にはサイドの喉首と差し替え。
・火葬
主に対ミラクル。メイン3枚だが、1枚は金屑に変更かも。トラフト的な意味で。
感電破でない理由は、クルセイド1枚を許容範囲とするため。
・不屈の自然
安定のマナ加速。2ターン目これから3ターン目4マナのアクションをするデッキのため4枚。
・金屑の嵐
全除去枠。メイン2枚サイド2枚だが、青白虫や青白人間な環境だと火葬1枚を金屑1枚sにする、メイン3枚型のほうがいいかもしれん。
・太陽の宝球
タップインがネックだが、3ターン目4マナのために4投入。マナクリほど割られにくいため、次につながりやすい
・ミミックの大桶
対コントロール用の秘密兵器。これ一枚通すだけで後続がものすごく楽になる。枠との兼ね合いで2枚。3枚目がほしい時が多々あり。サイドに1枚枠をとりたい
・殴打頭蓋
主に対赤単や持久戦時に。あると無いとでは違うが、あまり枚数ひきたくないため1枚。
・原初の狩人、ガラク
動いてれば勝てる。トークン生成力なら旧ペスクラスなため、出てさえしまえば驚異的な粘りを発揮。色拘束や重さ的に2枚だが、もう1枚あってもいいかもしれん。
・古えの遺恨
対墨蛾。墨蛾アレルギーのため4枚。1枚削ればもっと柔軟になるのはわかってる。
・ワームとぐろエンジン
主に対赤短単。だいたいタイタンとの差し替え。
・秋の帳
対コントロールやるときに必須クラス。最低3枚、できれば4枚欲しくなった
・記憶殺し
フィニッシュ手段が限られる相手に。ケッシグにおけるタイタン抜くのがだいたいのお仕事。
・虚無の呪文爆弾
墓地対策枠。これなのか、外科的摘出なのかいつも迷ってる。枚数的には2が限度かも
・喉首狙い
主に対ファイクル。破滅の刃が効かない相手用の差し替え枠。
採用候補としてはほかに漸増爆弾や黒頂点、赤頂点、小悪魔の遊びなんかがだいたいの候補。
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