6マナまでジャンプアップするゲームが怪しくなってきたというか、コントロール多すぎてたまらん
ということで、4マナ前後を軸にして考えてみる。
生物の採用候補は
3マナ圏
・夜明けのレインジャー
ムーアランドや墨蛾、守り手のトークンに警戒網。裏がえると金屑からも逃げられる。相手ターンにひっくり返っても強い。
・ファイレクシアの憤怒鬼
デッキの潤滑剤。
4マナ圏
・血統の守り手
金屑で流れる、裏がえるとラチェボでまとめて吹き飛ぶ以外は強い。
・オリヴィア
マナは喰うが、盤面の制圧力は高い。自己パンプで金屑の射程からも逃げれる
・スラーン
呪禁+再生は強い。が、突破力に欠けるのが難点。
・生命の接合者
環境的に再生が強い気がする。
本体に除去飛んでくるようなら、それはそれで除去を使わせられるし、金屑やラチェボに対してゴーレムが再生できるのはありかなって。
・オキシド峠の英雄
4マナ4点火力。ある程度トークンが出るような構成になると思うので、隙をみて瞬間火力をたたき込む用。
5マナ圏
・血の贈与の悪魔
腐っても5マナ5/4飛行。喉首と四肢以外ではなかなか死なないはず。
・先駆のゴーレム
5マナ9/9と考えればクロックはでかい。が、金屑、ピン除去、蒸気の絡みつきどれにも弱いのは気がかり。
ほかにも、3〜5マナあたりで使い勝手のよさそうな生物がいれば。
ということで、4マナ前後を軸にして考えてみる。
生物の採用候補は
3マナ圏
・夜明けのレインジャー
ムーアランドや墨蛾、守り手のトークンに警戒網。裏がえると金屑からも逃げられる。相手ターンにひっくり返っても強い。
・ファイレクシアの憤怒鬼
デッキの潤滑剤。
4マナ圏
・血統の守り手
金屑で流れる、裏がえるとラチェボでまとめて吹き飛ぶ以外は強い。
・オリヴィア
マナは喰うが、盤面の制圧力は高い。自己パンプで金屑の射程からも逃げれる
・スラーン
呪禁+再生は強い。が、突破力に欠けるのが難点。
・生命の接合者
環境的に再生が強い気がする。
本体に除去飛んでくるようなら、それはそれで除去を使わせられるし、金屑やラチェボに対してゴーレムが再生できるのはありかなって。
・オキシド峠の英雄
4マナ4点火力。ある程度トークンが出るような構成になると思うので、隙をみて瞬間火力をたたき込む用。
5マナ圏
・血の贈与の悪魔
腐っても5マナ5/4飛行。喉首と四肢以外ではなかなか死なないはず。
・先駆のゴーレム
5マナ9/9と考えればクロックはでかい。が、金屑、ピン除去、蒸気の絡みつきどれにも弱いのは気がかり。
ほかにも、3〜5マナあたりで使い勝手のよさそうな生物がいれば。
コメント
3マナ リリアナ
4マナ 痩せガラク、チャンドラ
5マナ でぶガラク
どれも金屑で流れないから相性良いよ!
生www物www
色拘束死ぬwwww
ぐりっさたんかいしゅうするものないよ!
4マナ域 髄掘り 抽出機
5マナ域 JK
ジャンドタッチJKで頑張れば良いと思うよ。
抽出器はもはや別デッキですよw
JK…すみませんが何でしたっけ?
出てこない…