ジャンドにおける、対青黒コンやエスパーコン
2011年11月10日コメント (8)回してて、対青黒コンとかがきつい。
序盤に密使でクロック刻めればまだ楽なんだが、5マナ以降が通る気配が無いのが困る。
黒タイタンやら乾杯悪魔やらを5ターン連打して、全て捌かれてから苦手意識が…
対処法としては、スラーンが1番丸いのかな?
青黒コンとか使ってる側からしたら、どういう動きされるのが辛いんだろう…
追記
別角度から攻める…エンチャントやアーティファクト……あれ?ミミックバット…
序盤に密使でクロック刻めればまだ楽なんだが、5マナ以降が通る気配が無いのが困る。
黒タイタンやら乾杯悪魔やらを5ターン連打して、全て捌かれてから苦手意識が…
対処法としては、スラーンが1番丸いのかな?
青黒コンとか使ってる側からしたら、どういう動きされるのが辛いんだろう…
追記
別角度から攻める…エンチャントやアーティファクト……あれ?ミミックバット…
コメント
別カテゴリーのリソースが一度に増えると対処できないから。
あとは《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》でバックアップするだけのお仕事。
ビッグマナ系のデッキなら、秋の帳も強い。
ってのは皆書いてると思うんで、プレイングについてでも。
青黒側に全部カウンターされそう(に見える)のは、熟慮と錬金術を撃たせるから。
カウンターさせる前提でカードをプレイし続けて、ドロースペルを撃たせなければ、大抵あっちのカードが先に尽きるよ。
コメあざっす!
秋の帳・・・試してみます。
>エイドさん
ブーツ・・・たしかにありに思えてきますわw
>天麩羅内藤さん
置物・・・殴打頭蓋とかですかね?
>ジャッカルさん
なるほど・・・ひたすら連打が基本になるんですね。
・序盤の軽いクリーチャーでないものが一番めんどくさい(除去しにくいし、ドロー打ちたい)
漸増爆弾が遠い3マナくらいが一番やりにくい。それ以上は手札と相談でカウンター。
・PW連打は黒タイタンの枚数次第で大した意味がなくなる場面がある。
・帳は強い
・破滅の刃採用枚数が多いから黒い生物使う。
これは墨蛾ケッシグデッキが使われる限りは変わんないと思う。
黒い軽い強い感染でないクリーチャーがいないなんて事実は知らない。
・今のコントロール形デッキにはいわゆるマスカンは少ないことを念頭に置く。
なぜなら確定カウンターが少ない、迫害のような使われて強烈なスペルがないため、
ボードコントロールを意識して作られるから。
それを受けて、骸骨ブレードを仕込むと大変嫌な顔してくれると思う。
・青黒的にはスラーンはすごく嫌。それに剣がつくと最悪。
ただし、トークン系と違いジャンドだと漸増爆弾にカウンター乗せやすいから
剣が割りやすい。サイドから遺恨を積めばいいと思ったら、相手はスラーンを除去できる
手段を積むから、引き勝負的な意味でドロー少ない分負けやすい。
・なんだかんだケッシグ嫌い
あとジャッカルの言うカウンターさせるつもり連打は白系ならともかく、
前見たような構成のジャンドは辛いと思う。連打できるものがない。
今、白い生物が明らかにマナレシオ高いので、それ以外は平然と無視して
ドローされると思う。
白と比べてジャンドじゃ圧倒的に手数が足りない。
嘘を嘘と見抜けない人にネットを使うのは難しいとかなんとか。
ああ、いつものドロイさんやねw
とりあえず、ケッシグ嫌いなのはわかった。