森:4
山:2
沼:4
森林の墓地:4
銅線の地溝:4
根縛りの岩山:2
黒割れの崖:2
竜髑髏の山頂:2
ケッシグの狼の地:1

ヴィリジアンの密使:4
夜明けのレインジャー:4
真面目な身代わり:3
血の贈与の悪魔:3
墓所のタイタン:2
業火のタイタン:1
ワームとぐろエンジン:1
囁くもの、シェオルドレッド:1

不屈の自然:4
金屑の嵐:4
血統の切断:1

破滅の刃:2
喉首狙い:2
内にいる獣:3


サイド
ワームとぐろエンジン:1
虚無の呪文爆弾:2
血統の切断:1
冒涜の行動:3
外科的手術:2
霊炎:3
古えの遺恨:2
飢えへの貢物:1


基本的にはビッグマナ系統の動き。密使、ランパン、身代わりでマナ加速して、フィニッシャーにつなげる。
ある程度序盤に展開されても、メインの金屑4から巻き返しが狙える。


序盤からある程度プレッシャーをかけていくべきというアドバイスを受け、自分の金屑に巻き込まれないサイズになるということで試験的に夜明けのレインジャーを投入。ただし4はやりすぎた。

今の課題は、夜明けのレインジャー枠と赤タイタン枠を調整枠として、ある程度序盤からのクロック要員と、相手のPW対策。
クロック要員の理想は、自分の金屑に対してある程度耐性があること。巻き込んでも問題ない生物や、金屑を耐えるサイズあたり。
PW対策は、増えてきているPWに対し、獣3枚だと処理しきれない。特に自前で壁を作れるガラクやティレルに触れないと、金屑や切断があっても物量に押しつぶされるため。

今の候補としては、

・夜明けのレインジャー
・血統の守り手
・内なる獣4枚目
・小悪魔の遊び
・赤タイタン
・ウラブラスク
・肌変わり
・スラーン

で考えてる。

よかったら意見聞かせてくださいな。

コメント

灼熱のバーン
2011年10月24日16:19

PWは《金屑の嵐(MBS)》でプレイヤーモードを選択→ダメージをPWへ流す、で除去は可能ですよ。一発目のトークンが残るのは《内にいる獣(NPH)》撃った時と変わらないはず。

候補の5枚を変更するなら、自分ならこんな感じにしそう。

2《夜明けのレインジャー(ISD)》
1《内にいる獣(NPH)》
1《最後のトロール、スラーン(MBS)》
1《原始のタイタン(M12)》 → 土地1枚を《墨蛾の生息地(MBS)》に差し替え

参考になれば。

ask@ジャッカル
2011年10月24日16:39

候補の中からだと、小悪魔の遊びがオススメ。2~3枚積みたいくらいに強いよ。
サイドに積むなら霊炎の枠と取り替える感じかね。

あと、アポロのフリーで回したときの感想だけど、ウラブラスクが相当きつかったよ!
トークンが壁にならんし、後続のタイタンやとぐろ意識すると除去るしかないし。
対コントロールにしてもラスの返しに走れるから強そう!

DJ Shogo
2011年10月24日20:42

リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
僕もジャッカルさんと同意見です。小悪魔もウラ様も、プレッシャーをかけ続ける戦略と一致しますし。

エイド@いなっぴー
2011年10月24日22:15

はだす・・肌変わりは殴れるいい子かもわからん

零児
2011年10月24日22:22

>灼熱のバーンさん
金屑だと、原初ガラクを殺しきれないので・・・

スラーンは確かに1枚差してもよさそうですね!

>ジャッカルさん
小悪魔の遊びですね、試してみます!

おお、意外とウラブラスク刺さってたんですね。これは調整候補に追加ですね。

> DJ Shogoさん
おお、リンクあざっす!

これなら次は、小悪魔とウラブラスクが調整枠でためしてみるかな

零児
2011年10月24日22:37

>エイドくん
肌変わり…あー、確かにありに思えてきた。あざっす!

ドロイ
2011年10月25日1:04

前も言ってたことだけどケッシグ増やして緑タイタン入れる。

小悪魔も強くなって更にオトク

零児
2011年10月25日1:24

>ドロイさん
んー、なんか緑タイタン積むのは違う気がするんですよ。

ask@ジャッカル
2011年10月25日18:03

>ひ
コメント遅れました。
全部出せます。



零児
2011年10月25日20:56

>ジャッカルさん
おお、あざまーす!

今週は広島ですか?

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